情報管理室

情報管理室

お知らせ

過去のお知らせ

情報管理室の紹介

 情報管理室では、電子カルテ等の医療情報システムの管理、及び、DPC調査データの作成・提出やデータを活用した分析を実施しています。また、この上山病院Webページの管理や外来待合モニターへの放映等広報活動も行っています。
 電子カルテ等医療情報システムの「安定稼働」を第一に、医療者が医療の提供が安全に円滑に行なえる環境を提供してまいります。


情報管理室の主な業務内容

・電子カルテ・オーダーリングシステム及び各部門システム接続の管理
・部門システムの仮想サーバー上での管理(医事会計・臨床検査・薬事・リハビリ・健診等)
・サーバー・パソコン・プリンタ・ネットワーク・スマートフォン等ハードウェアの管理
・DPC調査データ作成提出・DPC分析システムの管理
・病院Webページの管理・外来待合モニター(デジタルサイネージ)の管理
・関連施設である介護部門システムの管理と拠点間接続